コラム

レンタルから販売まで!人気の足場材メーカーを全部まとめてご紹介

投稿日:2023.3.31  更新日:2024.1.10

かつて足場材を扱うメーカーは限られていましたが、近年さまざまなメーカーや販売業者が足場材の販売に力を入れています。

そのため、どのメーカーがどのような足場材を取り扱っているのか、製造・販売しているのかを把握しきれていないケースも多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、人気の足場材メーカーについてまとめてご紹介します。

ぜひ今後、足場材を選ぶ際の参考にしてみてください。

中古足場販売の株式会社カセツ商会

足場材メーカー、レンタル業者紹介

一口で「足場材メーカー」と言っても、それぞれメーカーごとの特徴に違いがあります。

扱っている足場材の種類や異なる特徴について、その違いを具体的に紹介します。

光洋機械産業(KYC)

光洋機械産業は、業界初の二軸強制練りミキサを開発したことで知られる総合バッチャープラントメーカーです。

1971年の足場材生産開始以来、コストパフォーマンスに優れた「クサビ式足場」から、次世代足場「Iqシステム」まで幅広く扱っています。

アルインコ (ALINCO)

建設用仮設足場からフィットネスマシン、介護用品など多岐にわたるジャンルの製品を開発・製造・販売しているメーカー。

次世代足場「アルバトロス」は、従来に比べて作業性、安全性、拡張性に優れた手すり先行工法を実現した新型クサビ緊結式足場です。

 

下記の記事では、アルバトロスについて詳しく解説しています。

他の次世代足場も紹介していますので、こちらもあわせてご覧ください。

次世代足場アルバトロスの驚くべき性能

タカミヤ

建設用の足場や軽仮設機材をメインに扱うメーカーで、製品の開発・製造・販売からレンタル、設計、施工まで一貫したサービスを提供しています。

次世代足場「Iqシステム」やパネル式吊り棚足場「スパイダーパネル」、移動昇降式足場「リフトクライマー」などが揃います。

信和

国内だけでなく海外にも拠点を構える、仮設資材や物流機器製造のリーディングカンパニーです。

くさび緊結式足場「シンワキャッチャー」や次世代足場「SPS」で知られていますが、自動車業界向け専用パレットや食品の包装資材なども扱っています。

平和技研

1984年にクランプの製造を開始して以来、時代やニーズに合わせた製品を開発し、足場クランプにおいては全国シェアを誇ります。

安全性や施工性の向上だけでなく作業負担軽減まで考えられた次世代足場ロックシリーズは、業界トップレベルの許容支持力です。

KRH

信和サービス会社を前身とし、仮設機材の製造・販売・レンタル・施工を主な事業としています。

くさび式足場システムのパイオニアとして知られ、地元岐阜県輪之内町のふるさと納税では足場材を返礼品とするなどさまざまな試みを行っています。

日綜産業

足場資材、仮設資材のレンタルから、仮設工事の計画・設計・施工管理までトータルサポートを行っています。

社会のニーズに合わせて「ゼロから生み出す」をモットーに、手すり先行工法足場や吊り足場「クイックデッキ」などを展開しています。

三共

自動車、精密機器から医薬品、食品まで世界のあらゆる産業に高精度・高品質な製品を提供しています。

足場資材の中でも、常に現場の最前線に寄り添って進化を遂げてきた「SEVEN ASHIBA」は、1984年の発売以来選ばれ続けているロングセラー製品です。

ユハラ工業

1964年の設立以来、高い技術を有しながらも仮設資材一筋で製造・販売を続けている信頼の高いメーカーです。

主要製品は各種クランプ、壁つなぎ、一側足場などで、特にくさび式足場は耐久性・耐食性に優れていると定評があります。

東阪工業

建設用、仮設機材の製造・販売・リース、輸出入業を手掛ける足場資材のトータルコーディネーターです。

安全性と施工性の高さはもちろん、軽量で強度の大きい次世代足場「ファステック」は、補強なしで53mまで架設可能です。

中央ビルト工業

仮設足場製造と、旭化成の住宅鉄骨部材の受託加工の2つをコア事業として展開しています。

1951年より仮設機材の総合メーカーとして地歩を固め、現在では枠組み足場、長尺足場板、単管足場及部品、ローリングタワー、アルミスカイガードと多くの足場を扱っています。

アサヒ産業

「もっと安全・安心へ」をモットーに、事故ゼロの現場を目指して金属製仮設機材の製造・販売を行っています。

2000年に開発した次世代型先行手すり専用システム足場&支保工「ミレニューム」は、枠組足場の強度とくさび緊結式足場の利便性を兼ね備えた第3の足場として、今も広く採用されています。

日建リース工業

国内に75ヶ所の機材供給ヤードを有する、国内最大規模の仮設機材総合レンタル企業です。

UD支柱とダーウィンをドッキングした自由度の高い「連層足場ユニット」は、養生ユニットにも対応し、高層マンションや高層ビルにも使用可能です。

シンニッタン

1937年に鍛造事業を開始、自動車や建設機械の部品、建設現場で用いる枠組足場などを扱いながら事業を拡大してきました。

次世代吊足場システム「フライングステージ」はとことんフレームを軽量化、熟練工でなくても安全に構築できる仕組みです。

コンドーテック

産業資材、鉄鋼資材の製造・仕入・製造、足場架払工事及び仮設足場機材の仕入・販売・レンタルなど広く手掛けています。

仮設工業会の認定品「足場つりチェーン」をはじめ、建設現場用足場「パイプクランプ」「ベースジャッキ」、室内作業足場「ローリングタワー」など用途によって選ぶことができます。

伊藤忠TC建機

伊藤忠グループの国内建設機械販売専門商社として、移動式クレーン、シールド機械、仮設資機材など建設機器の国内販売・輸出入を行っています。

次世代足場「ミレニューム」や吊り足場「SKパネル」などを中心に、あらゆる状況に対応する足場を展開しています。

長谷川工業

アルミを使ったはしご・脚立・踏み台などのパイオニアとして知られ、足場板や高所作業台など足場関連製品も多く扱っています。

移動式足場「ローリングタワー」や仕上げ用足場に最適な「FDSフリーダムステージ」など移動式の足場をメインに取り扱っているのが特徴です。

ASNOVA(アスノバ)

業界の課題となっている「ヒト」や「モノ」不足に対して継続的に貢献したい、そんな想いで仮設機材のレンタル・販売サービスを提供しているメーカーです。

主軸となるクサビ式足場は即日対応で月額10,000円からレンタルでき、購入は1本からOKと柔軟な対応が注目を集めています。

日綜ゴンドラ

1968年設立の日綜産業株式会社から分社独立したメーカーで、製品の提案から設計・製造・販売までトータルで手掛けています。

現場の状況やニーズに合わせて製造されるゴンドラや移動昇降式足場は、業界内トップクラスのシェアを誇ります。

大高工材

仮設資材のリースとレンタルを主軸に、保安部品や保安標識などを幅広く扱うメーカーです。

次世代足場「Iqシステム」をはじめ、移動式足場「ローリングタワー」、単管足場や枠組足場など、どのような現場にも対応できる豊富な品揃えが魅力です。

平和コンクリート工業

コンクリート製品の製造・販売・施工及び土木工事請負をメインとしているメーカーです。

杭2本で簡単に設置ができ、中山間部での作業に欠かせない「法面ステップ」は、現場の仮設階段として広く利用されています。

違いを知って最適な足場材を選ぶことが大切

本記事を読んでいただくことで、足場材メーカーの特徴やそれぞれが扱う製品についてご理解いただけたと思います。

一見同じように見える足場材でも、状況や用途によってうまく使い分けることで、より安全に活用できたりコストを抑えたりすることが可能です。

今回は簡単にご紹介しましたが、さらに詳しく知りたいという方はぜひ公式ホームページにアクセスしてみてください。

中古足場材の販売の株式会社カセツ商会

 

カセツ商会について

株式会社カセツ商会は、千葉県野田市に本社を置く、建設用足場資材の販売・買取の専門業者です。
同社は、新品・中古の足場資材を中心に、建築現場で必要とされる仮設資材を幅広く取り扱っています。具体的には、足場資材、単管パイプ、仮囲い、敷き鉄板などを提供しており、また、現場で使用される親綱や保安部品も取り扱っています。
地元はもちろん、全国の足場工事業者をはじめ、工務店、一般建設業者からも支持を受けています。

創業以来、お客様に安心・安全な建設資材を提供するため、同社では品質にこだわった商品の提供に努めています。
特に中古足場資材に関しては妥協を許さず、徹底的な検品、修理を行いお客様が安心して使用できる中古足場資材を提供することを心がけています。

販売サービスについて

千葉県野田市本社に約3,000坪ある資材センターを中心とし、各営業所も1,000坪以上の敷地を有して注文を受け、全国へ配送しております。
新品・中古の足場をはじめとした建設資材を幅広く取り扱っており、中古商品については、プロによる点検・補修が済んでいます!
また、中古足場でも新品足場でも、注文は各営業所で受け付け、1本、1個から全国に配送しています。

買取サービスについて

不要になった足場資材、余剰の単管パイプ、万能板、敷鉄板などの仮設資材を買取ります。現場で使用していた足場が不要になった場合は、当社の買取サービスをご利用ください。

当社では、中古足場の高価買取を行っており、また、足場の買い戻しも可能です。お客様の状況に合わせて最適なご提案を行います。

足場の買取ならカセツ商会

カセツ商会の強み3点

強み① プロによる点検・補修

当社では、品質に妥協を許さず、全商品にプロによる点検・補修を行っています。そのため、安心・安全・整備済みで、すぐに使える商品をご用意しています。

強み② 圧倒的な在庫量

本社には約3,000坪ある広大な資材センターがあり、新品・中古足場、建設資材、なんでも取り扱っています。
お客様の「これ、欲しい。」にいつでも対応できるよう豊富な商品ラインナップをご用意しております

強み③ 全国でも対応可能

当社は本社を千葉県に構えていますが、北海道、宮城県、大阪府、福岡県にも営業所を展開しており、全国での注文受付、配送が可能です。
また、買取についても、お客様のもとへお伺いして対応いたします(※離島、少量の場合を除く)。