コラム

足場の壁つなぎとは?設置基準や仕組みを解説

投稿日:2023.9.29  更新日:2023.12.25

足場の壁つなぎは、仮説現場で必要不可欠なものです。
しかし、なかには足場の壁つなぎの仕組みをいまいち理解していない方もいるでしょう。

そこで本記事では、足場の壁つなぎの設置の基準から補修法などを解説します。足場の壁つなぎについての理解を深めたい方は、ぜひ参考にしてください。

中古足場販売の株式会社カセツ商会

壁つなぎとは?

足場の壁つなぎとは、建設現場において足場パイプが崩れたり、変形したりするのを防ぐために、足場を壁に固定して使われる部材のことです。

基本的には壁つなぎ専用金物を用いて足場と建物を連携しますが、単管パイプを使って固定することもあります。
壁つなぎがないと足場が崩れて、大事故につながる可能性があります。

Contact

ご相談・お問い合せ

壁つなぎの設置基準

壁つなぎの設置基準は労働安全衛生規則第570条に記載があります。
足場の安全には、設置基準を守ることが大切です。

ここでは、設置基準について紹介します。

風による荷重が大きい場合の設置基準

風による荷重が大きい場合は、風荷重の影響を考慮し、さらにブラケット一側で施工する場合は足場の構造が弱いため、仮設工業会で高さを3.6m以下にするという基準があります。

住宅工事用の設置基準

住宅工事の現場では、足場の強度よりも自立安定性が重要です。また建物の設置上、壁つなぎの設置が難しかったり、敷地が狭いため足場の外側に控えを設けるのが難しかったりするケースもあります。

この場合は、厚生労働省のガイドラインで全周を緊結した構造とすることとされています。

壁つなぎの仕組みと使用されるケースが多い場面

壁つなぎは壁に穴を空けて、専用の金具を取り付けて、足場と建物を連携させます。
壁地下にアンカーを差し込んで壁つなぎ接続するほか、鉄骨の場合は溶接を行うケースもあります。
RCの現場は壁つなぎが使用されるケースが多いです。

壁つなぎを疎かにして発生した事故

2012年に足場が崩れて埼玉の園児2人が死傷する事件がありました。これは、壁つなぎを疎かにしたのが原因です。
労働安全衛生法に基づいて壁つなぎをしていれば、事故のリスクを大幅に下げられ、このような事態も防げたかもしれません。

壁つなぎが取れないときの仮設足場の設置は?

オフィスによくあるパネル、ガラスなどの現場では、壁つなぎが取れません。
パネルの場合はコーキングを剥がして前回の打ち込み後を探したり、打ち込みができる場所を探したりして、壁つなぎを取ります。

しかし、ガラスは壁つなぎができないため、別の形で固定しなければなりません。

壁つなぎの補修方法は?

壁つなぎを撤去して、建築強度や外観の美しさからアンカー跡を目立たないよう補修するケースがあります。それとは別に、適切な処理で目立たないようにして、今後のために壁つなぎを残しておくこともあります。

しかし、足場があるときに壁つなぎを外すと、倒壊する可能性があるため注意が必要です。

足場壁つなぎは足場の安全性を左右する重要なもの

足場の壁つなぎは現場の安全性を非常に左右するものです。足場の壁つなぎの設置を疎かにすると、大きな事故を引き起こす可能性があります。

足場工事で悩んでいる方は、「カセツ商会」にご相談ください。カセツ商会では、足場材や足場材パイプなど、品質に拘った部材を提供しています。

中古足場材の販売のカセツ商会

Contact

ご相談・お問い合せ

カセツ商会について

株式会社カセツ商会は、千葉県野田市に本社を置く、建設用足場資材の販売・買取の専門業者です。同社は、新品・中古の足場資材を中心に、建築現場で必要とされる仮設資材を幅広く取り扱っています。
具体的には、足場資材、単管パイプ、仮囲い、敷き鉄板などを提供しており、また、現場で使用される親綱や保安部品も取り扱っています。
地元はもちろん、全国の足場工事業者をはじめ、工務店、一般建設業者からも支持を受けています。

創業以来、お客様に安心・安全な建設資材を提供するため、同社では品質にこだわった商品の提供に努めています。特に中古足場資材に関しては妥協を許さず、徹底的な検品、修理を行いお客様が安心して使用できる中古足場資材を提供することを心がけています。

販売サービスについて

千葉県野田市本社に約3,000坪ある資材センターを中心とし、各営業所も1,000坪以上の敷地を有して注文を受け、全国へ配送しております。
新品・中古の足場をはじめとした建設資材を幅広く取り扱っており、中古商品については、プロによる点検・補修が済んでいます!
また、中古足場でも新品足場でも、注文は各営業所で受け付け、1本、1個から全国に配送しています。

買取サービスについて

不要になった足場資材、余剰の単管パイプ、万能板、敷鉄板などの仮設資材を買取ります。現場で使用していた足場が不要になった場合は、当社の買取サービスをご利用ください。

当社では、中古足場の高価買取を行っており、また、足場の買い戻しも可能です。お客様の状況に合わせて最適なご提案を行います。

足場の買取ならカセツ商会

カセツ商会の強み3点

強み① プロによる点検・補修

当社では、品質に妥協を許さず、全商品にプロによる点検・補修を行っています。そのため、安心・安全・整備済みで、すぐに使える商品をご用意しています。

強み② 圧倒的な在庫量

本社には約3,000坪ある広大な資材センターがあり、新品・中古足場、建設資材、なんでも取り扱っています。
お客様の「これ、欲しい。」にいつでも対応できるよう豊富な商品ラインナップをご用意しております

強み③ 全国でも対応可能

当社は本社を千葉県に構えていますが、北海道、宮城県、大阪府、福岡県にも営業所を展開しており、全国での注文受付、配送が可能です。また、買取についても、お客様のもとへお伺いして対応いたします(※離島、少量の場合を除く)。

 

▼簡単!無料相談・見積もり▼