コラム

くさび足場とは?足場の種類と必要な部材について解説

投稿日:2023.3.31  更新日:2024.1.10

建物の外壁や屋根に修繕や塗装を行う際には足場が必要になります。

その中でも最も一般的な足場が「くさび足場」です。

しかし、くさび足場と他の種類の足場にはどのような違いがあり、足場を組むために必要な部材にはどのようなものがあるのでしょうか。

本記事では、くさび足場について、種類の違いや必要な部材について解説します。足場を組む際の参考にしてみてください。

中古足場販売の株式会社カセツ商会

くさび式足場の組み方

くさび式足場とは、足場の構成材に専用の「くさび」を使用することで、簡単に組み立てられる足場のことを指します。

足場を設置する際には、安全確保のために、専門的な知識を持った作業員が作業することが重要です。また、足場の設置前には、必ず現場の状況を確認し、適切な設置方法を選択するようにしましょう。

Contact

ご相談・お問い合せ

くさび足場とビケビテ足場の違い

くさび足場、ビケ足場、ビティ足場はすべて足場の種類であり、それぞれ特徴が異なります。

ビケ足場とは、くさび緊結式足場の、ビティ足場は鋼製枠組み足場を指します。

それぞれの足場の種類によって、使用できる場所や設置方法、強度や安定性が異なるため、現場の条件に応じて適切な足場を選ぶことが大切です。

 

下記の記事では、ビティ足場について紹介していますので、より詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

ビティ足場とは?特徴や組み立て方、安全に対する取り組みを解説

くさび式足場の種類部材

基本となる部材は、9つです。それぞれについて解説します。

ジャッキ

ジャッキは、足場の最下部に使用する「足」となるものです。上下の高さを調節するためにも必要であり、安定性も高めてくれます。

支柱

コマが一定間隔についた鋼管のことです。高さを水平に調整するために必要です。

手摺

緊結するためのくさびが左右についた鋼管です。

作業を行う建築物などを囲えるだけではなく、階段などを取り付ける際にも必要です。

踏板

足場の床となる部分であり、作業の効率化と安全性を高めてくれます。

ブラケット

ブラケットは、取り付け金具が2つある資材のことで、建地などに取り付けます。形状にもいくつかパターンがあります。

筋交

筋交(すじかい)は、風や揺れによる倒壊を防ぐため、柱の間に入れる補強のための資材です。

鋼製階段(アルミ階段)

足場に上がるための鉄製の階段です。単管パイプに引っかけられるよう、フックがついています。

先行手摺

足場の組立や解体する時に、先行して手すりを設置できます。そのため最上層でも手すりがある状態で作業ができるので、墜落を防止するのに役立ちます。

壁当てジャッキ

足場が内側(建物側)に倒れるのを防止するために設置します。ジャッキホルダーと一緒に使用しましょう。

Aタイプ(シンワキャッチャータイプ)

国内におけるくさび足場の50%がAタイプと言われるほどで、ホームセンターでも販売されるほど流通量が多くなっています。また、安価であるため入手しやすいのが特徴です。

大きなデメリットがなく、コストを少しでも抑えたい場合にはおすすめです。

Bタイプ(ビケタイプ)

Aタイプに次いで、利用されているのがBタイプです。Aタイプと比べると、揺れが少ないところに特徴があります。又、一段の高さが1900mmのため、作業性が良いです。

ただし、Aタイプと比べても設置時間は同等ですが、価格が比較的割高な点には注意が必要です。

Cタイプ(三共タイプ)

Cタイプは、軽量で施工期間も短くできるため便利です。

しかし、他2つのタイプよりも多少揺れが大きく、価格も高い点がデメリットです。さらに、流通量も少ないため入手が困難な場合もあるでしょう。

そのため、基本的にはAタイプまたはBタイプがよく使われる傾向にあります。

Contact

ご相談・お問い合せ

くさび式足場のメリット

まず、組み立てや解体が簡単で、素早く作業を進められる点です。

加えて、コストが比較的安く、手軽に足場を構築できることも大きなメリットです。

足場の高さや形状に合わせて自由自在に構築できるため、現場のニーズに合わせて柔軟に対応することもできます。

また、組み立て作業が容易であるため、足場が必要なときにすぐに構築できる点も魅力的です。

くさび式足場のデメリット

一方、デメリットとしては、高所での作業には揺れが生じるため、安定性に不安がある点が挙げられます。

軽量であるため、風の影響を受けやすく、安全に配慮しなければならないこともあります。

構築作業が簡単であるがゆえに、構築時の安全管理が重要です。

使用目的や現場の条件に応じて、適切な足場を選択することが大切になります。

また、作業員の安全確保や構築作業時の適切な管理を行うことで、安心して作業を進められます。

くさび足場の利用には安全面に配慮しよう

くさび足場とは、足場の種類の一つで、Aタイプ、Bタイプ、Cタイプがあることがわかりました。

くさび足場の基本的な構造や特徴に加え、必要な部材や組み立て方についても解説していますので、メリットやデメリット、安全に使用するための注意点も理解したうえで利用するようにしましょう。

カセツ商会は、足場の販売を行っています。用途やご要望などお聞かせいただき、最適なものをご提案いたします。

中古足場材の販売の株式会社カセツ商会

カセツ商会について

株式会社カセツ商会は、千葉県野田市に本社を置く、建設用足場資材の販売・買取の専門業者です。
同社は、新品・中古の足場資材を中心に、建築現場で必要とされる仮設資材を幅広く取り扱っています。具体的には、足場資材、単管パイプ、仮囲い、敷き鉄板などを提供しており、また、現場で使用される親綱や保安部品も取り扱っています。
地元はもちろん、全国の足場工事業者をはじめ、工務店、一般建設業者からも支持を受けています。

創業以来、お客様に安心・安全な建設資材を提供するため、同社では品質にこだわった商品の提供に努めています。
特に中古足場資材に関しては妥協を許さず、徹底的な検品、修理を行いお客様が安心して使用できる中古足場資材を提供することを心がけています。

販売サービスについて

千葉県野田市本社に約3,000坪ある資材センターを中心とし、各営業所も1,000坪以上の敷地を有して注文を受け、全国へ配送しております。
新品・中古の足場をはじめとした建設資材を幅広く取り扱っており、中古商品については、プロによる点検・補修が済んでいます!
また、中古足場でも新品足場でも、注文は各営業所で受け付け、1本、1個から全国に配送しています。

買取サービスについて

不要になった足場資材、余剰の単管パイプ、万能板、敷鉄板などの仮設資材を買取ります。現場で使用していた足場が不要になった場合は、当社の買取サービスをご利用ください。

当社では、中古足場の高価買取を行っており、また、足場の買い戻しも可能です。お客様の状況に合わせて最適なご提案を行います。

足場の買取ならカセツ商会

カセツ商会の強み3点

強み① プロによる点検・補修

当社では、品質に妥協を許さず、全商品にプロによる点検・補修を行っています。そのため、安心・安全・整備済みで、すぐに使える商品をご用意しています。

強み② 圧倒的な在庫量

本社には約3,000坪ある広大な資材センターがあり、新品・中古足場、建設資材、なんでも取り扱っています。
お客様の「これ、欲しい。」にいつでも対応できるよう豊富な商品ラインナップをご用意しております

強み③ 全国でも対応可能

当社は本社を千葉県に構えていますが、北海道、宮城県、大阪府、福岡県にも営業所を展開しており、全国での注文受付、配送が可能です。
また、買取についても、お客様のもとへお伺いして対応いたします(※離島、少量の場合を除く)。

▼簡単!無料相談・見積もり▼