コラム

足場に用いられるベースの基本的な役割と主な種類

投稿日:2023.7.12  更新日:2024.1.10

「足場にベースが欠かせないと聞いたけどよくわからない」「役割や種類を教えてほしい」などと考えていませんか。ベースは足場を固定する目的などで使用される足場材です。足場の組み立てには欠かせないといえるでしょう。ここでは、ベースの役割とベースの主な種類を解説するとともにベースの価格相場を紹介しています。以下の情報を参考にすれば、どのような足場材か理解できるはずです。足場の基礎知識を身に付けたい方は参考にしてください。

中古足場販売の株式会社カセツ商会

足場に使うベースとは

足場に使用する「ベース」は、建地の脚部に取り付ける足場材です。基本的な役割は、脚部にかかる荷重を分散して建地の沈下を防ぐことといえるでしょう。もちろん、基礎として足場を固定する役割も担います。ベースは、足場の組み立てに必要不可欠な足場材です。

下記の記事では、足場の建地について解説していますので、こちらもあわせてご覧ください。
関連記事:足場の建地とは|主な役割と押さえておきたい補強のポイント

足場材のベースの種類

ベースには複数の種類があります。主な種類は以下の通りです。

【ベースの種類】

  • ジャッキベース
  • 固定ベース
  • 自在ベース
  • 回転ベース

それぞれの特徴について解説します。

種類①ジャッキベース

建地の脚部に取り付けることで、足場を固定するとともにその高さを調整するベースです。具体的には、調整ねじを回転させて高さを調整します。以上の特徴があるため、段差がある場合や傾斜がある場合などで多く用いられています。平地ではないところに足場を組める点が強みといえるでしょう。素材は鉄製、形状は十字が基本です。キャスター付きのものなどもあります。

下記の記事では、ジャッキベースについて詳しく紹介していますので、こちらもあわせてご覧ください。
関連記事:ジャッキベースとは?種類や価格相場、使い方をわかりやすく解説

種類②固定ベース

単管パイプを固定するためのベースです。名称からわかる通り、可動性はありません。また、高さを調整することもできません。単管パイプの固定に特化したベースといえるでしょう。足場を組む際は、アンダーベース(敷板)の上に設置することが一般的です。これにより足場の沈下を防げるとともに安定性が向上します。

種類③自在ベース

固定ベースと同じく、単管パイプを固定するためのベースです。固定ベースとの違いは、前後または左右に動かせることといえるでしょう。自在に動かせる点が固定ベースとは異なります。何かしらの理由で角度を付けたいときなどに用いられます。

種類④回転ベース

自在ベースに含まれることがあるベースです。主な特徴は、180度回転することといえるでしょう。さまざまな角度に調整できる点が魅力です。以上の特徴を生かし、屋根の勾配に足場を合わせたいときなどに用いられています。

足場材のベースの価格相場

足場に使用されるベースの価格は製品で異なります。おおよその目安は以下の通りです。

【足場の相場】

  • ジャッキベース:1,300~3,000円
  • 固定ベース:400~600円
  • 自在ベース:1,100円~1,800円
  • 回転ベース:1,200~2,000円

※以上の目安は一例としてお考え下さい。

具体的な価格は、材質・加工、認定の有無(一般社団法人仮設工業会の認定)などにより変動します。同じ種類のベースに価格差がある場合は仕様を比較するとよいでしょう。

用途に合わせてベースを選択しましょう

この記事では、足場に用いられるベースについて解説しました。ベースは、建地の脚部に取り付けて脚部にかかる荷重を分散したり脚部を固定したりする足場材です。ジャッキベース・固定ベース・自在ベース・回転ベースにわかれます。それぞれの特徴は異なるため、用途に合わせて選択することが重要です。上記の内容を参考に、足場に使用するベースを選んでみてはいかがでしょうか。

中古足場材の販売の株式会社カセツ商会

カセツ商会について

株式会社カセツ商会は、千葉県野田市に本社を置く、建設用足場資材の販売・買取の専門業者です。同社は、新品・中古の足場資材を中心に、建築現場で必要とされる仮設資材を幅広く取り扱っています。
具体的には、足場資材、単管パイプ、仮囲い、敷き鉄板などを提供しており、また、現場で使用される親綱や保安部品も取り扱っています。
地元はもちろん、全国の足場工事業者をはじめ、工務店、一般建設業者からも支持を受けています。

創業以来、お客様に安心・安全な建設資材を提供するため、同社では品質にこだわった商品の提供に努めています。特に中古足場資材に関しては妥協を許さず、徹底的な検品、修理を行いお客様が安心して使用できる中古足場資材を提供することを心がけています。

販売サービスについて

千葉県野田市本社に約3,000坪ある資材センターを中心とし、各営業所も1,000坪以上の敷地を有して注文を受け、全国へ配送しております。
新品・中古の足場をはじめとした建設資材を幅広く取り扱っており、中古商品については、プロによる点検・補修が済んでいます!
また、中古足場でも新品足場でも、注文は各営業所で受け付け、1本、1個から全国に配送しています。

買取サービスについて

不要になった足場資材、余剰の単管パイプ、万能板、敷鉄板などの仮設資材を買取ります。現場で使用していた足場が不要になった場合は、当社の買取サービスをご利用ください。

当社では、中古足場の高価買取を行っており、また、足場の買い戻しも可能です。お客様の状況に合わせて最適なご提案を行います。

足場の買取ならカセツ商会

カセツ商会の強み3点

強み① プロによる点検・補修

当社では、品質に妥協を許さず、全商品にプロによる点検・補修を行っています。そのため、安心・安全・整備済みで、すぐに使える商品をご用意しています。

強み② 圧倒的な在庫量

本社には約3,000坪ある広大な資材センターがあり、新品・中古足場、建設資材、なんでも取り扱っています。
お客様の「これ、欲しい。」にいつでも対応できるよう豊富な商品ラインナップをご用意しております

強み③ 全国でも対応可能

当社は本社を千葉県に構えていますが、北海道、宮城県、大阪府、福岡県にも営業所を展開しており、全国での注文受付、配送が可能です。また、買取についても、お客様のもとへお伺いして対応いたします(※離島、少量の場合を除く)。