コラム

足場のクランプとは?役割や主な種類を紹介

投稿日:2023.7.12  更新日:2024.1.10

足場クランプは足場を組むときに欠かせない部材です。単管パイプの締める際に用いられ、足場の形状に合わせたいくつか種類があります。

この記事では、足場を作るときに使われるクランプの主な種類について詳しく解説します。

足場作業に携わる方や建設業界に関わる方のほか、足場クランプを探している方は、ぜひ参考にしてください。

中古足場販売の株式会社カセツ商会

足場を作るときに使うクランプとは?

クランプとは英語で「締める」を意味する言葉で、対象のものを挟んで、状態を固定するための作業工具のことを指します。工場作業や木工作業などで行われる、切断、組み立て、材料の接着などで使われます。

足場を組む際に主に使われるのが単管クランプです。単管クランプは、パイプを交差または平行して締め付け固定する際に使用します。締め付けには一般的に、ラチェットレンチかインパクトドライバーが用いられますが、ゆるみがないように、最後の締め付けにはトルククランチを使用することもあります。

Contact

ご相談・お問い合せ

クランプの主な種類

単管パイプに合わせて、いくつか種類があります。強固な足場にして安全を確保するためには、ケースに合わせたクランプを必ず使用しましょう。ここでは、クランプの主な種類について紹介します。

同径単管クランプ

同径単管クランプは、単管パイプと支柱をつなぐためのクランプのことです。一般的な足場用の単管パイプの太さが48.6dφであるため、48.6同径クランプとも呼ばれます。

直交型クランプ

パイプの交差する角度を直角に固定するクランプで、最もよく採用されています。鋼材の引張力の最大強度である引張強度は1,500㎏以上、許容荷重は500㎏で、非常に強度が高いのが特徴です。ただ、1スパンあたりの積載荷重は400㎏までなので注意が必要です。

自在型クランプ

任意の角度で固定できるクランプのことです。2つのクランプのつなぎ目が動くので、パイプの角度を好きなように変えられます。自由な角度で締められるというメリットがある一方、決めた角度に固定できないというデメリットもあります。また、引張強度1,000㎏以上、許容荷重は350㎏で、直交型のクランプに比べて強度が低くなっています。そのため、自在型クランプ単体で足場を組み立てることはほとんどなく、直交クランプの強度を補う役割で用いることが多いです。

下記の記事では、足場の最大積載荷重について紹介していますので、こちらもあわせてご覧ください。
関連記事:足場の最大積載荷重とは?各足場の基準と表示義務について

3連クランプ

直交型または自在型に単クランプをあわせた金具です。3本の単管パイプの交差緊結などに用いられます。

兼用クランプ

兼用クランプは、単管パイプにも枠組足場にも両方使えるように作られたクランプです。枠組足場のパイプは単管パイプよりも細いため、同径単管クランプでは締められません。兼用クランプは、48.6φの単管パイプ、42.7φの異形パイプにも使用できるので、クランプを使い分ける必要がなくなり、管理が楽になります。兼用クランプにも、直交型と自在型の2種類があります。

直交型クランプ

兼用クランプの直交型も直角に固定されたクランプで、許容荷重は500㎏です。

自在型クランプ

360度回転する使い勝手が良いクランプです。しかし、許容荷重が低くなるため、しっかりと固定するために、直交型クランプと組み合わせて使用されます。

ベース

足場の基礎となる部材の1つで、建地の脚部に取りつけて支柱や単管パイプの固定や建物の沈下を防ぐなどの目的で使用されます。パイプの足場を固定する固定ベースや高さ調整が可能なジャッキベース、可動性のある自在ベースなどがあります。

下記の記事では、ベースの基本的な役割や種類について詳しく紹介していますので、こちらもあわせてご覧ください。
関連記事:足場に用いられるベースの基本的な役割と主な種類

Contact

ご相談・お問い合せ

適切なクランプを使用し足場の安全を確保しよう

足場を作るときに使用する足場クランプについて解説してきました。

足場には主に単管クランプが用いられます。単管クランプには、同径単管クランプと兼用クランプがあり、それぞれに90度に固定する直交型と任意の角度に調整して固定できる自在型があります。

足場の安全を確保するためには、それぞれのクランプの特性を把握し、足場の形状にあったクランプを採用することが重要です。

カセツ商会は、足場資材や単管パイプなど仮設資材を幅広く取り扱っています。全国のお客様に対応していて、用途やご要望などをお聞かせいただき、最適なものをご提案いたします。

中古足場材の販売の株式会社カセツ商会

カセツ商会について

株式会社カセツ商会は、千葉県野田市に本社を置く、建設用足場資材の販売・買取の専門業者です。同社は、新品・中古の足場資材を中心に、建築現場で必要とされる仮設資材を幅広く取り扱っています。
具体的には、足場資材、単管パイプ、仮囲い、敷き鉄板などを提供しており、また、現場で使用される親綱や保安部品も取り扱っています。
地元はもちろん、全国の足場工事業者をはじめ、工務店、一般建設業者からも支持を受けています。

創業以来、お客様に安心・安全な建設資材を提供するため、同社では品質にこだわった商品の提供に努めています。特に中古足場資材に関しては妥協を許さず、徹底的な検品、修理を行いお客様が安心して使用できる中古足場資材を提供することを心がけています。

販売サービスについて

千葉県野田市本社に約3,000坪ある資材センターを中心とし、各営業所も1,000坪以上の敷地を有して注文を受け、全国へ配送しております。
新品・中古の足場をはじめとした建設資材を幅広く取り扱っており、中古商品については、プロによる点検・補修が済んでいます!
また、中古足場でも新品足場でも、注文は各営業所で受け付け、1本、1個から全国に配送しています。

買取サービスについて

不要になった足場資材、余剰の単管パイプ、万能板、敷鉄板などの仮設資材を買取ります。現場で使用していた足場が不要になった場合は、当社の買取サービスをご利用ください。

当社では、中古足場の高価買取を行っており、また、足場の買い戻しも可能です。お客様の状況に合わせて最適なご提案を行います。

足場の買取ならカセツ商会

カセツ商会の強み3点

強み① プロによる点検・補修

当社では、品質に妥協を許さず、全商品にプロによる点検・補修を行っています。そのため、安心・安全・整備済みで、すぐに使える商品をご用意しています。

強み② 圧倒的な在庫量

本社には約3,000坪ある広大な資材センターがあり、新品・中古足場、建設資材、なんでも取り扱っています。
お客様の「これ、欲しい。」にいつでも対応できるよう豊富な商品ラインナップをご用意しております

強み③ 全国でも対応可能

当社は本社を千葉県に構えていますが、北海道、宮城県、大阪府、福岡県にも営業所を展開しており、全国での注文受付、配送が可能です。また、買取についても、お客様のもとへお伺いして対応いたします(※離島、少量の場合を除く)。

▼簡単!無料相談・見積もり▼